お客様の”事業成長と利益に貢献”するをモットーにプラザワークスが提供する事業向け専門サービス
CONSTRUCTION
建築に関するお役立ち情報
コンテナ建築に使用されるコンテナは、貨物輸送など使用されるコンテナとは全くの別物です。建築で使用されるコンテナは、建築基準法に準拠した建築用のものになります。ただし、皆様のイメージ通り建築(設置)後にも移動が可能であったり、増築が簡単だったりといった特徴を持っています。
建築基準法をクリアする鋼材を使っている建築専用のコンテナは、構造体が金属製であるため耐火性能があり、風や地震に対する耐久性も高く、耐震性、耐風性にも優れています。
定期的な点検と適切なメンテナンスを行えば、長期的に使用することが可能です。
コンテナは金属製で熱伝導率が高いため、外部の気温変化が内部に直接影響しやすく、夏は暑く、冬は寒くなりやすいというデメリットがあります。
このため窓やドア、外装の断熱性能の向上、断熱材の追加を行う必要がありますが、その分コストがかかります。
コンテナは金属であるため錆びやすいという特性があります。そのため、定期的な点検や適切なメンテナンスが必要です。
コンテナは倉庫としての利用にも適しています。比較的小規模な倉庫や農業用の倉庫として利用されることがあります。
この記事では、コンテナ建築の特徴やメリット、どのような建物に適しているかについてお伝えさせていただきました。コンテナ建築は、コストパフォーマンスが高く、環境に優しい建築方法として注目されています。 柔軟なデザインや高い耐久性が魅力ですが、断熱性能やメンテナンスの問題も考慮する必要があります。メリットとデメリット、予算や工期などを含めて総合的に検討し、用途にあった建築方法を選択いただければと思います。
倉庫、事務所、店舗、工場の新築・リフォーム・改修をご検討している方は、ぜひこの記事を参考にしていただけますと幸いです。自社の想定している用途や土地にあった建築方法を知りたい、相談したいという方はプラザワークス(ハウジングプラザ)にお気軽にご相談ください!
倉庫、事務所・オフィス、店舗、工場、医院・クリニック、
介護・福祉施設、農業用倉庫・ガレージの新築・リフォームをご検討の事業者様
倉庫、事務所・オフィス、店舗、工場、医院・クリニック、 介護・福祉施設、農業用倉庫・ガレージの新築・リフォームや補助金制度のことがまるっとわかるガイドブックを無料でプレゼント!
カタログダウンロードはこちら