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リフォームに関するお役立ち情報

「事務所・オフィスリフォームをする会社の選び方」

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「そろそろ事務所・オフィスをリフォームしたいけど、どこに頼めばいいか分からない…」
そうお悩みではありませんか?

事務所やオフィスのリフォームは、そこで働く社員様のモチベーションや生産性に大きく影響します。快適なオフィス環境は、社員様の満足度を高め、より良い仕事を生み出すための重要な要素となります。

しかし、リフォーム会社は数多く存在し、どこを選べば良いのか迷ってしまうのも事実です。そこで今回は、事務所・オフィスリフォームを成功させるための会社選びのポイントを分かりやすく解説いたします。
この記事を読めば、あなたにぴったりのリフォーム会社を見つけることができ、理想のオフィス空間を実現できるでしょう。

ぜひ最後までお読みいただき、事務所・オフィスリフォームの成功にお役立てください。

1. 専門性をチェック

事務所・オフィスリフォームは、住宅リフォームとは異なる専門知識やノウハウが必要です。
柔軟な空間作りや社員同士のコミュニケーションを促進するデザインに特化した知識が求められます。
そのため、オフィス空間のデザインや設計、施工に精通した会社を選ぶことが大切です。

専門性

オフィスデザインやレイアウト、OAフロア、照明計画、セキュリティシステムなど、オフィス特有の設備や知識に精通しているかを確認しましょう。特に近年のオフィスに欠かせないものとなっているのがOAフロアです。配線やケーブルを床下に効率よく収納し、美観を保つとともに作業効率を高められます。また、部門間のコミュニケーションを促進する場や、集中力を高められる個室のスペースなど目的に応じた空間づくりが必要になります。社員様の人数の変動や業務内容などに応じて柔軟に対応できる余裕を持った空間がオフィスには必要です。さらにオフィス内には、外部に漏洩してはいけない機密情報があるため、セキュリティシステムの導入も欠かせません。規模や用途に応じたアクセス制御システムや生体認証システム、監視カメラなど最新の技術を活用して大事な企業様の資産を守るためのご提案が必要になります。また機密情報の打ち合わせを行う部屋で、隣室に会話が漏れないような防音対策も重要なポイントです。他にも快適に業務の取り組んでいただくための空調換気計画や照明計画などの専門知識が必要になりますので、しっかりと考慮していただけている施工業者であるか事前に確認を行いましょう。

資格

建築士や施工管理技士などの資格を保有しているかを確認することで、会社の信頼性を判断する材料になります。資格を保有しているということは、建築基準法などの関連法規をしっかりと熟知しており、適法で安全な設計を提供することができるスキルが保証されるということです。特にオフィスのリフォームでは、規模により用途変更に関する申請や、防災関連を考慮した提案が必要になってきます。必要な手続きや申請を怠ったまま進めてしまうと、企業様のイメージ低下や業務の運営そのものにも影響を及ぼしてしまいます。社員様が安心して働くことのできるオフィス空間の提案ができるかしっかりと見定めましょう。

2. 提案力とコミュニケーション能力

リフォーム会社は、あなたの要望をしっかりとヒアリングし、最適なプランを提案してくれるパートナーです。そのため、提案力コミュニケーション能力も重要な選定基準となります。

ヒアリング

あなたの要望や課題を丁寧にヒアリングしてくれるか、親身になって相談に乗ってくれるかを確認しましょう。オフィスのリフォームを任せる担当者のヒアリングの質が、仕上がりや満足度に大きな影響を与えます。企業様のご要望や現状有る課題をどれだけ正確に理解し、それを解決するための改善策をしっかりと提案できるかは施工業者の信頼性や専門性を判断するための重要なポイントになります。

提案力

企業様の要望を踏まえ、より良いオフィス空間を実現するための具体的な提案をしてくれるかを確認しましょう。問題点は見つかっていてもそれを解決するための具体的な方法がわからない場合は、ご相談する施工業者の提案力がリフォームの成功を握るカギになります。ただご要望をそのまま形にするだけではなく、現場の状況や企業様のイメージに沿ったものとすることや、日々の業務内容を伺った上でより快適で効率の良いレイアウトとすることや、将来的な展望を考慮しておくことが重要です。これらのことをしっかりと考慮した提案ができる施工業者を選定しましょう。

コミュニケーション

担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れるか、疑問や不安に思っていることを気軽に相談できるかを確認しましょう。オフィスの改装の工事は企業様全体のご要望をまとめる必要があるため、担当者がこまめに企業様のご意向の進捗確認をしてくれるかや、ご質問や意見に対して的確に答えてくれるかが大切なポイントです。コミュニケーションがスムーズであることで、リフォームの計画が円滑に進み、工事後の満足度にも影響すると考えられます。

3. 見積内容の明確さ

リフォーム費用は、会社によって異なります。複数の会社から見積を取り、内容を比較検討することが大切です。

明細

見積における明細とは、工事内容や使用材料、作業工程、期日などの詳細が記載されたものです。作業項目ごとの内容やどのような材料が使用されるか、施工範囲がどこまでなのか等が明確に記載されているかを確認しましょう。不明瞭な点があれば、担当者に確認することをお勧めします。

内訳

内訳は全体費用の中身が、どのようなもので構成されているか確認するためのものです。具体邸には人件費、材料費、運搬費、諸経費などです。各項目ごとの工事費の内訳が詳細に記載されているかを確認しましょう。内訳が明確になっていると、どの費用が大きな割合を占めているか費用の妥当性を判断しやすくなります。

比較

複数の会社から見積もりを取り、内容を比較検討することで、適正な価格でリフォームを行うことができます。上記でご説明させていただいた明細や内訳の確認も必要ですが、それだけでは施工業者の選定はできません。見積には記載がない追加工事の発生の有無、保証やアフターサービスの内容、実際に依頼した後の対応を担当者がしっかりと理解しているかが、ご契約後のトラブルを防ぐ重要なポイントになります。

4.アフターフォロー体制

リフォーム後も、安心してオフィスを利用できるよう、アフターフォロー体制が充実している会社を選びましょう。アフターフォローがしっかりとしている会社は、工事後の万が一のトラブルにも迅速に対応してくれます。

保証

リフォーム工事に対する保証期間や保証内容を確認しましょう。具体的に工事のどの部分が保証対象となり、期間はどれくらいで、免責事項は何なのかなどを理解しておくことが大切です。また、保証期間が過ぎた後のサポートに関してもどのようになっているか確認しておくと安心できます。

メンテナンス

定期的なメンテナンスや、トラブル発生時の対応について確認しましょう。特に設備や内装が劣化していく中で、定期的なメンテナンスが行われると長期にわたってオフィスが良好な状態を保ちやすくなります。

連絡体制

緊急時の連絡体制が整っているかを確認しましょう。万が一の緊急時や、リフォーム後に問題が発生した場合に迅速に連絡できる体制が整っているか確認しましょう。担当者が不在の場合でも、施工業者が提供している、窓口の対応時間、連絡の方法がスムーズであるか確認して、緊急時にも迅速に対応してもらえるかが決まります。

5. その他

上記のポイントに加え、以下の点も考慮すると良いでしょう。

会社規模

会社の規模が大きいから良いとは限りません。規模の大きな会社であれば豊富な施工実績から納期や施工品質に関しては高いレベルのものが期待されます。小規模な会社では、プロセスのほとんどが担当者の裁量で進行するため、時期によって施工品質にはばらつきが生じてしまうケースもありますが、専門性が高く、丁寧な対応をしてくれる会社もたくさんあります。小規模な会社では工事の規模によって対応が難しい場合もあるので、ご要望の工事内容に合った施工会社かしっかりと確認する必要があります。

対応エリア

会社によっては、対応エリアが限定されている場合があります。事前に確認しておきましょう。近隣の会社であれば現場までの移動が容易なため、急な変更や現地確認が必要になった場合に早急に対応してもらえます。また、近隣の業者はその地域特有の法的な規制や、気候や地盤の特性、周辺環境などを熟知しているため的確なアドバイスを得ることが可能です。

まとめ

今回は、事務所・オフィスリフォームをする会社の選び方について解説しました。

リフォーム会社を選ぶ際には、専門性、実績、提案力、コミュニケーション能力、見積内容、アフターフォロー体制など、様々な点を考慮することが大切です。

複数の会社を比較検討し、あなたにぴったりの会社を見つけることで、理想のオフィス空間を実現できるでしょう。
北九州市、行橋市、苅田市、みやこ町、下関市で建築・リフォーム・改修を検討している方は、是非この記事を参考にしてください!

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